自分の攻めパターンをつくってみよう!

今あなたには

自分の勝ちパターン

ありますか?

f:id:arase_judo_college:20210116011524j:plain


柔道レベルに差があると

タイミングを見て入れば

簡単に投げることはできます。

 

でも、

同じくらいの相手だったり、

自分より強い相手になると

それが通用しなくなります。

 

そうなると

どう攻めたらいいのか

わからなくなって

試合終了。

f:id:arase_judo_college:20210116013653j:plain

 

なーてことにも

なりかねません。。。

 

そんな時にやって欲しいこと、

それは、、、

 

自分の基本スタイルを

持っておく

 

ということです。

 

その基本スタイルとは

 

【この技から攻める】

 

という攻めのパターンです。

 

 

これがあることで、

掛ける技に迷った時に

まずは自分の組み手をし、

 

次に自分の攻めパターンに

持ち込むことで、

 

攻めのリズムができて

相手に攻め込まれず

自分から技が出るようになるので、

 

自分の柔道ができることで

勝ちに繋がります!!

f:id:arase_judo_college:20210116012014j:plain


これが意外と出来ていなくて、

とりあえず、背負い投げ

とりあえず、内股

 

 

と掛けていると、

技を返されたり、

逆に、裏を狙われて

 

ポイントを

奪われてしまいます。

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

でも、攻め方さえ

間違わなければ、

負けないのです!!

 

しっかり守って、

しっかり攻める。

f:id:arase_judo_college:20210116012201p:plain

コレです!!!


力技や無理に技に入ると

良い結果は生まれません。

 

相手も隙を狙っています。

勝てる試合とは

自分の柔道ができること

 

なのです。

 

 

そして、僕のオススメの

攻め方は、

 

・【小内刈り+背負い投げ】

 

・【小内刈り+巴投げ】

 

です。

 

 

やはり、軽量級が有効な

代表技といえば

小内刈り。

f:id:arase_judo_college:20210116012726g:plain

 そこで

相手を浮き上がらせたところで

相手のフトコロに飛び込み

大技を繰り出す。

 

ポイントは小内刈りで

相手の体制を崩す

 

です。

 

小内刈りを掛けた時点で

投げれたら、儲けもんです。

 

 

まずはしっかり

小内刈りで相手の体制を

崩すことを意識して

技を繰り出してみましょう!!

 

これがしっかりできるようになると

あなたが目指す

勝ちパターンが確立され、

 

負けない柔道が

できるようになります。

f:id:arase_judo_college:20210116013217j:plain

細かいところまで意識すると

柔道スタイルも

変化してきます。

 

ですので、練習の時から

自分の攻めパターンを

意識した乱取り

チャレンジしてみてくださいね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

更に詳しく知りたい方は

こちらのURLへアクセスしてください!

https://is.gd/MaVICp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー