柔道は技が掛かってこそ楽しい!!

 

一生懸命に

取り組んでいるからこそ

ぶち当たるスランプ、、、、

 

 

やっぱり柔道って

技が掛かってこそ

楽しいですよね!!

 

 

 

 

僕の場合は、

 

(今!)

 

って、頭の中で思った瞬間に

体が動いてて、

相手が飛んでいる状態が

一番鳥肌ものです!!

 

 

これは、

稀に見るゾーンの状態ですが、

やっぱり

 

(今だ!)

 

と思った瞬間に

技を掛けに行って、

 

掛かったら嬉しいですし、

楽しいですよね。

 

 

 

 

でも、それがなかなか難しい、、、、

 

 

そして、

それがしばらく続いてしまうと、

 

 

「自分には柔道に才能がない、、、」

 

 

なんていうふうに

自分を責めてしまったり、、、

 

最終的には柔道まで

嫌いになってしまいそうじゃないですか?

    f:id:arase_judo_college:20210111004821j:plain

でも、それは間違いです!!

 

 

この記事では、

今抱えているその

 

【技が掛からない】

 

という悩みを

ちょっと改善してあげるだけで、

 

技が効くようになり、

技が掛かるようになり、

 

 

柔道がもっともっと

楽しくなるように

お伝えしていきます!!

 

 

 

【掛かる人はやっている!?】

 

でも、それを教えているか?

と言ったら、

実は教えてくれていない。

 

 

もしくは、意識してなくて

勝手に動いてるから

気づいてなかったってことが

よくあるんです。

 

 

では、何を意識すればいいのかを

お伝えしていきます!!

 

 

 

それは、、、

 

 

【体の回転】

 

 

です。

 

 

 

 

でも、

 

「もうやってますけど・・・?」

 

 

・・・。

 

ですよねー

 

 

 

 

ここでお伝えしたいのは、

 

【最後までしっかり回転しているか】

 

なんです。

 

 

実は、これができていない人

結構いるんです。

 

 

この回転が足りないばっかりに

【イマイチ技が効いてない】

ってことがよくあります。

 

 

 

今回は、

僕の得意技の

【背負い投げ(右組み)】

例を挙げさせてもらいます。

 

 

 

こちらが教科書に乗ってる

一般的な背負い投げ(右組み)に

入った時の足の位置です

f:id:arase_judo_college:20210111005044j:plain

 

そして、

こちらが僕が教える背負い投げ(右組み)に

入った時の足の位置です

f:id:arase_judo_college:20210111005213j:plain

最後まで回転しているのが変わりますか?

 

 

 

 

ここがミソです!!

 

 

 

これが

【できる】or【できない】かだけで、

技き効きが変わってきます!!!!

 

 

一流選手はやっています!!

 

 

 

今まで意識していなかった人は、

この画像をダウンロードして、

 

背負い投げで投げた時に

できているかチェックしてみてくださいね!!

 

 

 

 

P.S

この最後まで回転する動きは

回転をともなう技であれば

なんでも応用できます!!

 

是非お試しあれ!!!

 

 

それでは、次回の記事もお楽しみに!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

更に詳しく知りたい方は

こちらのURLへアクセスしてください!

https://is.gd/MaVICp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー