柔道は力で投げるものではない!?

柔道初心者が

ついついやってしまうことがあります。

 

それは、

力まかせで技を

掛けてしまうこと。

 

そして、

柔道が出来るようになっても

ついついやってしまうことが、

 

自分より弱い相手に対して

力で投げてしまうこと。

 

こういう柔道を続けていると

行き着く先は、

自分より強い相手には

自分の柔道が通用しなくなります。。。。

f:id:arase_judo_college:20210112221852j:plain 

 

そうなんです!

今日お伝えしたいことは、、、

 

今のあなたの柔道スタイルが

力柔道になっていませんか??

 

ということです。

 

 

でも、

投げられるのが嫌なのに

力柔道にならないために

どうしたら、、、 

f:id:arase_judo_college:20210114021324j:plain

それ、

めっちゃわかります。

 

投げられるの怖いし、

投げられるの嫌だし、、、

 

でも、

柔道は強くなりたいですよね?

 

そんな時、

力柔道を回避すべく

あなたはすることは!?

 

 

それは、、、、

 

【力を抜いて

  投げられてみる】

 

なんです!!!

 

 

意外じゃないですか?

 

 

投げれまいとするのではなく、

常に力を抜いて、

技が来たら投げられるんです。

 

「柔道に手を抜け」

ではなく、

 

「肩の力を抜く」

 って、イメージです。

f:id:arase_judo_college:20210112222656j:plain

そうすることで、

投げられるタイミングを

体が覚えてきて

自然と投げられなくなります。

 

更には、

自分は肩の力が抜けているので、

体が軽やかに動きます。

 

技も力が抜けた状態で入れるので、

技が効くようになります。

 

すごくないですか!?

 

 

これがスイスイできるようになれば、

達人なんですけどね笑

f:id:arase_judo_college:20210114022637j:plain
 でも、やっぱり柔道は

力でやるものではないと

僕は思ってます。

 

相手の力を利用する

=柔よく剛を制す

 

だと、僕は思ってます。

そのためには、

まずは

 

【自分が力を抜く】

 

ってことが

重要なんです。

 

 

これが理解できたのなら

あなたも明日から

達人に近づけます!

 

次の練習から

肩の力を抜いて、

投げられる柔道に

チャレンジしてみましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

更に詳しく知りたい方は

こちらのURLへアクセスしてください!

https://is.gd/MaVICp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー